· 

ゼリーを作ろう

先週いちにち保育だった年長さん。
晴れすぎなくらい晴れていましたが、もし雨だった場合は、ゼリー作りをする予定でした。
こちらは事前に買い物に行った様子です。
カゴを持つ人や支払いをする人など、あらかじめ分担を決めて買い物をしました。
買った物は、みかん•パイナップル•白桃•黄桃。白桃と黄桃の見分けが、なかなか大変だったようです。
今日は、その缶詰を使ってゼリーを作りました。
順番に果物を切っていきます。
手元をよく見て、どの子も頑張って切っていました。
食用色素を入れると、あっという間に青く染まるゼリー液。
どこの班からも「わぁ〜」「すご〜い!」と、歓声があがっていました。
給食室の冷蔵庫で冷やしてもらったら完成!
給食の後に、みんなで食べました。
「ソーダとかラムネの味がする」「プルプルしてる」と、子ども達が教えてくれました。
果物がたくさん入っていて、美味しそうですね。
先日のピザ同様、こちらも夏休みにご家庭でやってみると楽しそうですね。